人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての藍染体験♡ハーブさんたちからの癒しをいただいています。part2

 初めての藍染体験♡ハーブさんたちからの癒しをいただいています。part2_f0399901_16050176.jpg


昨日に引き続き今日は初めての「藍染体験」をさせていただくという

素敵な時間をいただきました。

「サンマリノ」さんというとてもおいしくて安全で手作りの

お気に入りのパスタ屋さんが以前茅ヶ崎にありました。

そこの奥様のはるうさんは学生時代よりずっと植物での染色や

その染め上げた糸からまるで魔法のように、優しい風合いのストールなどを織り上げたりする

アーティストさんなんですね。

話は変わりますが、5月に京都に訪れた際に

ひょんなことから「志村ふくみさん」という植物染めの専門家さんの

お店に入ってしまい(ギャラリーかと思ったの・・・)

そこの店員さんと話し込みとても仲良くなってライン交換して志村さんのご本をいただいてから

植物で染めることがなんとなく気になっていました。

そうだ・・・「はるうさんがいらっしゃる」って思ったらちょうど連絡をとれて

今度染める時はご一緒させてくださいってお願いをしておりましたら

ちょうどお庭に「藍の葉っぱ」がいい塩梅・・・ってご連絡をいただきました。

贅沢な生の藍の葉っぱとドライハーブの藍とでの染めるのを体験させていただきました。

 初めての藍染体験♡ハーブさんたちからの癒しをいただいています。part2_f0399901_15474149.jpg

お庭で元気にイキイキと生育している藍の葉っぱ174.png174.png

 初めての藍染体験♡ハーブさんたちからの癒しをいただいています。part2_f0399901_15474086.jpg
葉っぱをミキサーにかけて濾して・・・

 初めての藍染体験♡ハーブさんたちからの癒しをいただいています。part2_f0399901_10445799.jpg

その濾した液に浸して色止めにお酢に浸します。

 初めての藍染体験♡ハーブさんたちからの癒しをいただいています。part2_f0399901_10445866.jpg
これ毛糸を染めてます。

絹とウールがきれいに染まりやすいそうです。

こんなグリーンが空気に触れて酸化して段々と水色や藍の色に染まっていくさまが

とても興味深かったです。

毎回違う風合いなんですって・・・色もね

そこがエッセンシャルオイルのブレンドも一緒ですね。

一方、ドライハーブ方は行程がちょっと違いました。

ソーダ灰やハイドロサルファイトコンクというものを合わせて

ぐつぐつと丁寧に色を煮ながら作っていきます。
 初めての藍染体験♡ハーブさんたちからの癒しをいただいています。part2_f0399901_15580004.jpg
こんな鮮やかなインディゴブルー169.png

 初めての藍染体験♡ハーブさんたちからの癒しをいただいています。part2_f0399901_10425925.jpg
向かって左の2枚は生葉、右3枚はドライハーブです。

うちのベランダで寛いでます(笑)

 初めての藍染体験♡ハーブさんたちからの癒しをいただいています。part2_f0399901_10450040.jpg
この黄色は「えんじゅ」というハーブで染めたそうです。

 初めての藍染体験♡ハーブさんたちからの癒しをいただいています。part2_f0399901_16045706.jpg
これは琉球なんとか・・・
サトウキビだそうです。


 初めての藍染体験♡ハーブさんたちからの癒しをいただいています。part2_f0399901_15580018.jpg
今回盛沢山で丁寧に1から教えてくださったはるうさんです。

はるうさんの義理の娘さんはいずみんといって

たまたまうちのアロマスクールを出てくださっているので

いずみんも一緒にお付き合いくださいました。

 初めての藍染体験♡ハーブさんたちからの癒しをいただいています。part2_f0399901_15580270.jpg
もう娘のあかりちゃんも大きくなって本当はあかりちゃんも

来たがってくれていましたので近く一緒に遊んでもらいます。

サンマリノのアンチョビの作り方を教えてくださったおいしいパスタを作る達人の

ご主人ひゅうさんにもお会い出来て「藍染」という初めての体験が

とても心地よく印象深い時間となりました。

思いっきりハーブさんたちに癒されています。part2でした。
























by pineapplekyoko | 2022-09-10 16:22 | 安心な過ごし方♡ | Comments(0)


Mrs.Pineappleのnicevibrationブログです


by Nicevibration

メモ帳

旧ブログはこちら

こちらにも沢山の情報を残してあります!

カテゴリ

全体
ライフレゾナンス
バーデンス
MTG
エッセンシャルオイル
季節のブレンドオイル
その他のお気に入り
カラーバイブレーションのご感想
そっと見守り隊のご感想
トリートメントご感想
お知らせ
ご挨拶
シークレットトリップ
フィールドトリップ
安心な過ごし方
自分や家族を守るためのアロマレッスン
地球旅行
安心安全な暮らし方や知恵
マリア展
感じること思うこと
浄化 エッセンシャルオイル
浄化 食べ物
浄化 心の在り方
インスピレーショントークご感想
実験生活♡
未分類

検索